黒パグ「るー」との日記 : Pug Diary

気ままな愛犬と過ごす日々

冬ならではの手作りおやつ。

 本年も宜しくお願いします!!🙇‍♂️

ゆるりと時々、記事を書いていこうと思います。

f:id:kuwabarakazuki:20210102201555j:image

我が家のるーは、寒い冬にはしっかりと風呂に入って温まってます。

人間さながらの風呂好きな犬です。

さてさて、今日は冬ならではの自作おやつを作ってみたのでアップしてみます!!

ちなみに、食べてる時はこんな感じです。笑

 

 

これ、何をあげているかというと、、

自家製の「ササミジャーキー」です💡

夏の時期は衛生的にオススメできませんが、冬の時期は家のベランダで簡単に作れます✌️

↓干している最中の写真
f:id:kuwabarakazuki:20210102203012j:image

手順としてはめっちゃ簡単です。

生をそのまま干しても良いかもしれませんが、念の為、適当な大きさに切ってから消毒のために沸騰したお湯にざっくり1分ぐらい入れて火を通します。

ササミは鶏肉の中でも1番衛生的と言われていて、新鮮なお肉を使っている焼き鳥屋では刺身やレアで出されるほどなので、

完全に真っ白になるほど火は入れず、切ったら中は半生ぐらいで干しています。

干し網はAmazonで売っている小さめのを使っています。 

パール金属 ひもの 干し網 3段 300×200mm H-45

新品価格
¥758から
(2021/1/2 20:42時点)

↑僕が買った時、770円ぐらいだった気が、、😂

f:id:kuwabarakazuki:20210102202959j:image

乾燥してくると、こんな感じで透明感のあるカチカチのササミジャーキーになります。

我が家では、だいたい2日ぐらいで干されます。

網が汚れるのは嫌なので、僕はクッキングシートを敷いています。クッキングシートは通気性は良いのに水分は漏れないので最適です!

冷蔵庫が10度ちょっとぐらいだと思いますので、2月いっぱいぐらいは外で干せるんじゃないかと思います。

当然、無添加ですし、低脂肪・高タンパクなのでバッチリなおやつです♪

ぜひ、試してみてください。

 

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村