黒パグ「るー」との日記 : Pug Diary

気ままな愛犬と過ごす日々

愛犬を選ぶ時どうする?ブリーダーからパグを譲り受けた時の話。

パグをブリーダーから譲り受けた時の話。

おうち時間が増えてパグを飼いたい、犬を飼いたいという方へブリーダーからパグを譲り受けた時の話を書いてみようと思います。

f:id:kuwabarakazuki:20210925224944p:plain

僕も心なしか、家で過ごす時間が増えたせいか愛犬のるーと過ごす時間も増えたのと同時に、一緒に過ごした日々を振り返ることも多くなりました。

その時のことを思い出しながら、我が家のエピソードを交えてどんなふうに愛犬を迎え入れると良いか考えてみました。

犬を飼うときに愛犬を探す方法

1.ペットショップで探す

f:id:kuwabarakazuki:20210925224904j:plain

ペットショップについての賛否両論はいろいろありますが、今回はメリットについて感がえてみようと思います。

まずは色んな犬種を見ることが出来ることだと思います。また、育て始めるときに必要なものを相談しながら揃えることが出来るのも良いと思います。

2.ブリーダーから譲り受ける

うちの黒パグ「るー」は、ブリーダーの方から譲り受けました。

ご存じの方も多いかもしれませんが、「みんなのパグブリーダー」というサイトで選び、ブリーダーの方とやり取りしながら決めました!

冒頭の写真もブリーダーの方から送っていただいた写真です。こんな感じに親身に要望に応えてくださり、るーの親の写真も送ってくださり大人になった時をイメージすることも出来ました。

f:id:kuwabarakazuki:20210925225548p:plain

実際に見て選びたいという方も当然いると思いますが、最近ですと動画やFacetimeやZOOMのようなテレビ電話で紹介もしてくれるので、どんな子か実際に見るのに近いかたちで選ぶことができます。

ただ、僕の個人的な意見ですが、ある程度有名でたくさん成約をしているサイトで選ぶことをオススメします。理由としては、ブリーダーの名前や人となり、譲り受けた方からのレビューなどが記載されており、また送り出す際のルールも明確になっているので迎え入れるときに安心できます。

ちなみにうちは、みんなのブリーダーで選びました💡

www.min-breeder.com

こんな感じで、ブリーダーさんがどんな方かレビューでも見れるようになっています。

f:id:kuwabarakazuki:20210925230555p:plain

もしかすると自宅から比較的近くにブリーダーの方がいることもあるので、見学可能な場合には事前に連絡をして見に行くのもオススメです。

3.コミュニティに参加して譲ってもらう

f:id:kuwabarakazuki:20210925231228j:plain

知人で同じくパグを飼っている方は、どうしても白パグ(珍しい)が飼いたくて日ごろからオフ会などに参加しているパグコミュニティの方から譲り受けたと聞きました。

ハードルは高いですが、どんな方がどんな環境で一緒に過ごしているのか分かるので安心できるかもしれません。Facebookでは多くの犬種ごとのコミュニティがあるので見てみると良いと思います。

飛行機でやってきた我が家のパグ

f:id:kuwabarakazuki:20210925232229j:plain

先ほど書いた通り、我が家のパグるーはブリーダーのサイトにて探して選びました。

遠方の他県で生まれたので、どうやってお迎えに行けばと思っていたら飛行機でやってきて羽田空港に行くという予想外のパターンでした✈

空港についた時にはバスケットに入っていました。当然、赤ちゃんなのでバスケットの中でウンチはするは、飼い始めたばかりでどうして良いか分からずてんやわんやしたのを覚えていますが今では良い思い出です。

小さいうちは、ふやかしたご飯をあげたり色んなお世話をしました。時には予想以上に食べ物への欲が強くてケージから脱走して置いてあったドッグフードを全部食べてお腹がパンパンになってたり色んな事件もありました。笑

事前にメールでブリーダーの方が丁寧に揃える犬用品や育て方について事細かに教えてくれるので何の不安もなかったです。

確かに子犬の時はお世話が大変ですが、こんな姿で寝てるのを見てると愛着が増してきます。

(ちなみに、手を後ろに伸ばして寝るのは子犬の頃だけのようです。)

f:id:kuwabarakazuki:20210925232841p:plain

というわけで、今回はブリーダーさんから譲り受けた時の思い出を交えて愛犬を選ぶことについて書いてみました。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村