黒パグ「るー」との日記 : Pug Diary

気ままな愛犬と過ごす日々

パグのブラッシング。

パグは本当によく毛が抜けます!💦

黒パグを飼っている方ですと特に毛が黒いので毛の生え代わりの時期には、あちらこちらに毛が飛び散っているのは日常茶飯事。

そんなパグのために必須なのがブラッシング。

我が家のブラッシングについて書いてみようと思います。

生え代わりの時期

2016年にブログを書いた際にファーミネーターのジェネリック・似ている商品レビューを書きました。

pug-withme.hatenablog.com

今や2021年。恐ろしい限りです。笑

その時に使用していたのは無駄な毛を極力取っていくようなブラッシングのツール。

最近も売っているのか調べたら1480円と、めっちゃ安くなっていました‼

先が固めの金属なので「痛そう」「毛をむしっている」などというレビューも散見されましたが、やさしく撫でるように使えば抜け毛が多い時期には大活躍するのでオススメです💡

考え方やこだわりはあると思いますので、そこは好き好きですが本家が4000円ちょっとすることを思えば1500円ぐらいなので1つあっても良いツールだと思います。

ただ、日ごろからゴシゴシやるのは。。。

というお声にも僕は賛同できます。

特に抜けないわけではないけど、抜け毛が多くない春秋シーズン

この時が微妙で肌にも気を使いつつ毛はブラッシングしてあげたい。そんな時のためにAmazonで安いブラシを買ってみました✌

ペティオが出している『プレシャンテ ハードスリッカーブラシ 短毛犬・短毛猫用 S サイズ』。

このSサイズというのも、ちょうど良かったです!

パグは皮膚がタユんってなっているところも多いですので、このSサイズというのもポイントです。細かいところをしっかりブラシできますし、パグのサイズ感ならちょうど良い。

それに、大きいサイズより安い💲

そういう意味でもコスパが良いのがSサイズ。

f:id:kuwabarakazuki:20210911234841j:image

こんな具合に撫でてブラッシングをしています。

ちょっと使い込んでいるのでブラシヘッドがきれいじゃないのはスミマセン。

ですが、それぐらい使ってます!

何より、パグはダブルコートと言って見えている毛と、その内側にさらに毛があるタイプの犬種なので奥の方までブラシをしてあげるというのは良いことです。f:id:kuwabarakazuki:20210911234849j:image

こんな感じでブラシの1本1本が立っているおかげで奥の方までブラシが行き届いて綺麗に不要な毛を書き出して取ってくれています。

f:id:kuwabarakazuki:20210912000823p:plain

からしっぽまで

このブラシは使い始めて2~3か月ですが、「なんでもっと早くから使わんかったんやろ」と思うほど便利です。

頭をブラシすれば気持ち良がってますし、体全体をブラシすればツヤツヤになります。

毛並みは良い方ですが、一層きれいに見えます。
f:id:kuwabarakazuki:20210911234858j:image

弱点

ただ、弱点としては取れた毛が取りづらいところ。

うちはダイソンのハンディでガァーーっと吸ってしまいます。

500円ぐらい見違えるように日ごろから毛のケアができて、皮膚にも適度な刺激を与えることでマッサージ出来ていると思ったら便利だと思います。

ということで、

ジェネリックファーミネーターに加え、ペティオのブラシを使い始めた感想でした!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村