黒パグ「るー」との日記 : Pug Diary

気ままな愛犬と過ごす日々

今年で8歳になった黒パグの「るー」。飼った回想をしてみます。

相変わらずズボラで更新をしていませんでしたが、祝80回目の記事です🎉

前にも書いたかもしれませんが、小さいとき確か小学3、4年生の頃に突然父親がパピヨンを連れて帰ってきて飼い始めたものの転勤を機に他の方に譲っていなくなったことが心残りで25歳の時に迎え入れたのが、この「るー」。
f:id:kuwabarakazuki:20210909234758j:image

なぜ黒パグにしようと思ったのか

昔飼っていたのはパピヨンでしたが、なぜ黒パグにしたのか。

それは当時親しくさせていただいていた社長が黒パグを飼っていて直感的にこの犬種と思って即行動。

当時付き合っていた彼女(現嫁。笑)からは反対されたものの、強行採決にてブリーダーさんに連絡をして飼い始めました。

f:id:kuwabarakazuki:20210909234640j:image

飼った結果どうだったか

僕には本当にピッタリな性格な「るー」が来てくれたな~と思っています。

生まれながらの性格があるのか、うちで生活を共にすることで性格が醸成されていったのかは分かりませんが、一緒に生活をしていて楽しい仲間になりました。

ちなみに今このブログを書いているパソコンを新調したのですが、その包みに可愛く座ってくれて大満足。笑

体重が7キロぐらいなので良いですが、もっと重かったら笑いごとじゃないですね。f:id:kuwabarakazuki:20210909234712j:image

犬の成長と加齢

当然ながら犬も人と同じように歳をとります。1分、1時間、1日、1年と同じように時間を過ごす訳ですが、歳をとるスピードは違います。

よくドッグイヤーと言ったもので、一般的には人の7倍のスピードと言われています。

犬種によっても寿命は違って、大きい犬ほど寿命は短く、小型犬の方が比較的長いとも言われています。

今年、8歳になったので人でいうと56歳。あっという間に大先輩です💦

白髪交じりの顔になってきましたが、それだけ一緒に時間を過ごしてきた印。

一緒に生活をしていると、生活に馴染んでくるというか飼っているという感覚が薄れて我が家の一員のようになってきます。自分で飼ってみた発見です。

食欲旺盛で、散歩でも元気に歩いて、よく寝て、イビキをかいて。

健康で長生きして欲しいものです。

最近、コロナで一緒に旅とかハイキングも出来ていないけど、秋になって涼しくなってきたので、そろそろ行きたいな~⛰

 

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村